2分3秒の夢

love-neniye

2分3秒という数字が目の前にボードに表示がされている。

その時間は何かのボスを倒すまでにかかった時間であり、さっきヨーグルトを食べるのにかかった時間でもあり、新聞を読んでいた時間でもある。それらの過去はいずれも正しいという感覚がある。

いずれにしろ双子の妹の協力によって、この2分3秒という記録が達成できたことは間違いない。


起床。

体調があまりよくないと、よくわからない夢を見る傾向があるのではないか。

と思ったけれど、体調がよくないと記憶が断片的になってしまっているだけなのかもしれない。

起きたら右のすねあたりに蕁麻疹が出ていた。弱っているときに出るという認識。


体が弱っていたからだと思うが、なぜかmasOSのアップデートをした。今までは一つ前の世代のSequoiaを使っていたので、始めてのmacOS 26ということになる。

決め手になったのはバージョンが26だとSafariでWebGPUがデフォルトでオンになっているらしい、というだけの理由だ。確かにサンプルは動くようになった。

ただちょっと考えてみると、ブラウザの側で設定を変えたりすればよかっただけで、別にOSをバージョンアップする必要はなかったんじゃないかとも思ったりしてきた。ちょっと軽率だった気もする。

今更かもしれないが、Launchpadが廃止されたのが一番違和感がある。

アプリケーションを起動するとき、今まではSpotlightで検索して起動するかLaunchpadで起動するかのほぼ二択だったけれど、それがSpotlight方式に近いものになった、という印象だ。

というか、今までフォルダでまとめていたりしたLaunchpad内の分類が消滅したということに気付いて、少し残念な気もした。まあしかし、そういう分類をしていたアプリほど、あまり使っていなかった気もする(使うときはSpotlightで検索して起動)。

あとウインドウの角がずいぶん丸っこくなっている。