日記(Cuphead)

love-neniye

今日見た夢は思い出せず。耳元で虫の羽音がして、夜中に何回か目覚めたりした記憶はある。一度気になってしまうと非常に寝つきにくく、ちゃんと寝ていない感じがある。

結局どこかがかゆくなったわけではないから蚊ではなかったとは思うが、蚊以外にあの羽音を出す虫っているだろうか。あるいは刺さないタイプの蚊なのかもしれない。かゆみを生じさせるぶん、Gよりも蚊のほうが不快さは高い。

べープマット的な道具を持っていたと思うのだけど、去年は使った記憶がない。どこにあるだろうか。


昨晩、neocities.orgがダウンしていたようだ。何かの間違いでドメインが停止されてしまったらしい(インドの裁判所からの差し止め?)。そういうこともあるんだな。


Cupheadの新作が出る。手書きアニメーションを使った新作ゲームが制作進行中だということに加えて、Mighty Cuphead Adventureというファミコン風の2Dスクロールアクションゲームも発表された。Mighty Cuphead Adventureは新作といってもとてもレトロな見た目だけれど。Cupheadが1930年代をフィーチャーしていたのに対して、こちらは1980年代。発売がいつになるのかはわからないけれど、自分にとってはすごくタイムリーなタイミングのニュースだった。


インクウェル島2のレディ・ボンボン、道化師ベッピでSランクを取った。

レディ・ボンボンは最後の頭を飛ばしてくるやつが厄介。追ってくる頭をうまく避けつつ、転がるキャンディをパリイしつつ(必要なら)、逆向きに飛ばしたブーメランで本体に弾を当てていれば倒せる感じ。お守りはハートの指輪、武器はブーメランとスプレッド。思っていたよりは簡単にSランクが取れた。

道化師ベッピは馬の形態のときにジェットコースターが横切るタイミングをうまく調整できれば乗り切れる感じ。緑の馬で初期位置が運良く当たれば1ターンで終了。最後のメリーゴーランド形態の動く足場は、ジャンプではなくダッシュを使うとちょうど乗り移れることを知った。ただし、ダッシュ中は弾を撃てないので、ジャンプで移動したほうがダメージ効率は良いのだろうか。

口から出てくる緑のペンギンは画面右に行く場合と左に行く場合があり(乱数?)、画面左に行ったときのほうが、野球のボールがかわしやすい。ペンギンが右に来るときのことも考えると、ボールを投げてきたあたりのタイミングでムテキを発動してジェットコースターが通り過ぎるまでやり過ごすと安定する。

現在はグリムマッチスティックのSランクに挑戦中。パリイが取れるのが第一形態の輪っかビームだけ(たぶん)なので、乱数次第ではなかなか出てこないときがある。いざパリイしようと思っても、足場の雲の位置によっては着地してしまって、パリイがうまくできなかったりするので、そのへんの立ち回りを安定させたい。一回うまくいったと思ったときがあったけど、EXの使用回数が足りずA+だった。