二週目の夢

love-neniye

ほぼ内容を覚えてないのだけど、何かのゲームですでに一週目はクリアしている状況で、二週目に挑んでいる。二週目は一週目のパラレルワールドのような設定で、似ている部分はあるものの、進め方はかなり変わっている印象だった。


起床。正月も終わり。平日の朝という緊張感があるだけでメモリの余裕みたいなものへの影響があるのか、夢の記憶の具合が違ってくる感じがある。

夢の内容とリンクしているように、確かにゲームをクリアしたという心当たりがあった。昨日やっとゼルダ(ティアキン)のマップ達成率が100%になったことだ。

コログの実を1000個(旅コログは一回で2つもらえるので、実質900箇所)集めても98%くらいで、他に何をやればいいのかとも思ったけれど、これは「地図に表示される要素」が影響している。攻略本を見ながら一つ一つチェックしていくという、人によっては苦行にしか思えないかもしれない行為を少しずつやっていった。

その場所を訪れないと地図に表示されない地名があって、「グリオー橋」に行ってなかったり、空に浮いてるハイラル城の「王の書斎」に行ってなかったり、地底の樹海やカズリュー祭壇など、ひとつひとつつぶしていったものの、99.5%くらいで一時ストップ(ちなみにひとつの要素を見つけるごとに増えるのは0.04ポイント。たまに0.08ポイント増えるときもあったような気もする)。地名じゃないとしたら他に何があるのかと考えたけど、意外とノーチェックだったゾナウギアを出すガチャガチャが空島に数箇所あったり(画面で見えてもある程度近付かないと地図には表示されない)、ハイラル城外堀の西深穴を完全に見落としていた。ハイラル城外堀の西深穴は地底でも完全に孤立した狭いエリアで、とくに何があるわけでもない感じの場所だ(ただしデグガーマが一匹いるので、勲章を集めている場合には訪れる必要がある)。

99.87%からの残り3箇所はよく覚えている(最後の99.99%は内部で繰り上がって100%になる)。ミニイベントをクリアしないと表示されない「よろず屋」(ウオトリー村でハテノコ島に漂着した船を運んでこないと店が再開しない)、ゲルド廃坑の「製錬ゴーレム」、オルディン廃坑の「製錬ゴーレム」の3箇所だ。「よろず屋」はミニイベントクリアが条件なので地図だけ見ててもわからなくもないけれど、「製錬ゴーレム」は本当に盲点だった。バッテリーを最大まで増やしてしまうと、ゴーレムにゾナニウムを製錬してもらう必要はほぼなくなるので、訪れた地底の廃坑に製錬ゴーレムがいたとしても話しかけなかったのだと思われる。

他にも看板を支える男を助けたり、やっていないミニチャレンジがあったりもするのだけど、とりあえずマップ達成率100%にできたので、まあ充分やったかなという感じがある。


気になっていた「Chants of Sennaar」を買った。