広い部屋の夢

love-neniye

淡い青の絨毯が敷かれた部屋の中にいる。部屋と言っても、天井があるから屋内だと推測しているだけで、見える範囲には壁がないので部屋ではない可能性もある。部屋だとすると相当広い空間になっていると思われる。

部屋の中には、大人がゆったりと8人くらい座れる大きさの、白い樹脂でできたテーブルが整然といくつも配置されている。少なくとも近くのテーブルにはすべて人が着席していて、ほぼ全員がノートPCを広げて何かの作業をしていた。その中に、アップル製品を紹介するブログの著者らしき人を見かけたりしたので、おそらくこの場所は何かの組織に属している人達が集っているのではなく、それぞれが自分の仕事をするための場所として存在しているのだと思われる。いわゆる「コワーキングスペース」という場所なのかもしれない。印象としてはかなり殺風景ではあるけれど、集中はできそうな気もする。

自分が座れる場所を探してしばらく歩いてみたけれど、空いている椅子はなかった。

近くのテーブルの上にあったポスターにふと目が留まる。テレビにはあまり出演しないけれど、映画ではよく活動している感じの女性の俳優が、近くの会場で講演会みたいなトークショーをやるようだ。なんか気になったので行ってみようかとしたけど、はたしてこの空間からどうやって出ればいいんだろうか、と思う。


起床。朝が本格的に冷えてきたように感じる。