「リッツ」の夢

love-neniye

中学の頃、サッカー部に入っていたY君がいる。部屋の中にある棚の上に、数字が書かれた紙が貼られている。昔の数値である20が下に、最近の数値である9が上にそれぞれ書かれていて、その単位はリッツというようだ。単位はアルファベットで書かれていた気がする。RITZだったか、LITSだったか、あるいはもしかしたらメッツ(METs)だったのかもしれない。ただ、METsと違って、運動に対する体のエネルギー消費率みたいなものをあらわしているらしく、昔よりも代謝が下がっている、ということがわかる(効率がよくなっている、と解釈できるような気もする)。数値としては半分になっているが、これが実際どれくらいのエネルギーの差をあらわしているのか、そのことについてはいまいちわからない。わからないが、お互いに代謝が下がっているということに対しては実感があるという意見で一致した。。トイレに行くと、床には脱ぎ捨てられた誰かのパジャマがあった。


起床。そういえばお菓子のリッツは、ずいぶん前にライセンス契約を終了したんだよな、と思う。「リッツ・オン・ザ・リッツ」という食べ方がパッケージの裏側に書いてあって、興味深く読んでいたことがあったのを思い出す。「オレオ」は「ビットウィーン・ザ・リッツ」なのかな、とかそういう類いのこと。